―簡単な連鎖の組み方―

初心者向けです。自分で考えて連鎖を組めるような人には見る価値ないです。

管理人はこういう連鎖の組み方をしてます。

下4列に連鎖を仕込みます。↑の状態で6連鎖が組まれてます。

…ですが2連鎖目の鯛焼きを消す際に、3連鎖目用のモンブランも消えてしまいました。

今回は解説重視でしてませんが、普通に連鎖を始める時にはこの場合一番上の列の鯛焼きから消しましょう。

二つ以上消せる箇所があるときは上から消す(下から消すと上のが崩れて消せなくなる可能性があるため)。これ常識。

で、あとはカーソルの位置で左回転を繰り返していけば、

順調に消えていって、

5連鎖の完成です。あとは降ってきたのをアドリブで消していく、直感と慣れの勝負になります。

他にも組み方はあると思いますが、個人的に色々試した結果、このやり方に落ち着きました。

6レベルの倍数(ゲージの減少が一番早い)になるとゆっくり仕込んでいる暇は無いので、

・あらかじめ仕込んでおき、それ以外のスペースでちびちび消していき、レベルがあがってきたら発動

・とりあえず勢いで連鎖し、レベルが上がって手がつけられなくなったらとにかく消す。普通に消す。

とやるといいと思います。初めから最後まで連鎖しっぱなしの変態(褒め言葉)もいますが、あんなのは真似できません。

もし、「もっといい連鎖の組み方がある」という人は掲示板にでも張っておいていただけるとありがたいです。

戻る

inserted by FC2 system